車のトラブル(故障、事故)

皆さんこんな場合どうされてますか??

車のエンジンがかからん?パンクした。鍵閉じ込めてしまった。事故ってしまった。etc

こんな場合頭の中が真っ白になりどうしたら良いか分からなくなったことはありませんか?
そんな時は車の修理をしてもらっている修理工場(車屋さん、ディーラー、)や知り合いに連絡をしますか。
まず、一番最初に思い浮かべるのがJAFさんではないでしょうか。(#8139で通じます)
会員であればほぼ無料で対応してもらうことが出来ますが・・・
皆さん任意保険に加入していませんか?(対人・対物・車輌などの保険です)
加入していれば保険にロードサービス(レッカーサービス)が付帯していることもご存知でしょうか?(一部有料で加入になります)
保険会社のフリーダイヤルに電話をして「車のトラブルで困ってますので助けてください。」と言ってもらえれば、直ぐに近くの提携のある民間のレッカー業者に連絡を取りほぼ無料で呼んでくれますので、保険会社のフリーダイヤルを携帯に登録しておきましょう。
遠出をしてトラブルにあって地元まで持って帰って修理をしたい、転落事故などの特殊作業が出た場合でも無料対応可能な場合が有ります。
ロードサービスを使っても翌年の保険金額が保険会社によっては高くならないこともありますので保険会社のサービスに甘えてみてはいかがでしょうか。